杉浦クリニック 心療内科 精神科 内科 [医療法人 杉浦内科 OAPクリニック] 住所 大阪市北区天満橋1-8-30 OAPタワー12F

メンタルヘルス (心療内科、精神科)

心からくる身体のサイン、見過ごしていませんか?

onayami
人間の体は日々円滑に過ごせるように、心と身体が一体となって全身の細胞の調和を図りながら、様々な生命維持システムを動かしています。ですので、ストレスなどから心が不安定になると、「鬱病」「パニック障害」「不眠症」など、身体にも様々な症状が現れてきます。

身体のサイン見過ごしていませんか?
激しい動悸を感じる


心臓がドキドキして、息苦しくなったり、胸が(喉が)つまる感じはありませんか?
これらの症状は精神的な原因による場合が多く、一般的な内科の診察では「異常なし」と診断される場合が多いようです。

身体のサイン見過ごしていませんか?
なかなか眠れない、眠りについてもすぐに目覚めてしまう


不安やストレスを抱えると、寝付きが悪くなったり、何度も目がさめてぐっすり眠れない、などの症状が出てきます。
不眠が長引くと、集中力が低下してしまい、日中の活動に影響を及ぼすだけではなく、また新たな "眠れないんでは?"という不安やストレスの原因にもなります。

身体のサイン見過ごしていませんか?
食欲が出ない。あるいは食べ過ぎて(過食して)しまう


食欲がなくなる(味がしなくなる・おいしくなくなる)要因のひとつとして、精神的な理由があげられます。食事を必要十分に取れないことで、元気が出ない・疲労感が続くなど、様々な弊害が考えられます。
また、時にはイライラ感が増して、食べ過ぎて(過食して)しまうこともあります。

杉浦クリニックでは、崩れた心身のバランスを正しい方向へ導き、健やかでイキイキとした日々へのサポートをしています。

自立支援医療の申請が出来ます。

継続的な通院治療が必要となる場合、ご本人の負担する医療費が重んでしまうことがあります。
各世帯収入によって程度は変わりますが、各自治体に申請すれば、公費による医療費の補助を受けることができます。当院では自立支援医療の申請が出来ます。(申請時には診断書代が別途必要となります。)

詳しくは窓口でご相談下さい。